『東京OLのリアルな毎日♡』

【アルバイト】OLの副業は派遣のコンパニオン一択!短い時間でしっかり稼げるアルバイト

 

 

東京OLの水田(@mizutamari2018)です。

 

東京はお金がかかります!(笑)

まず家賃が高いです。物価も高いです。

田舎では節約しなくても貯金は勝手に増えていたのに、東京ではそういうわけにはいきません。悲しみ。

 

上京してきて金銭的余裕がなくなり、水田はこれまでアルバイトをいくつか経験してきました。

OLしながらのアルバイト(いわゆるWワーク)はそんなに楽なものではありません。

 

仕事に行って、また仕事に行く。

東京なので田舎よりは時給高めですが、それでも1000~1300円くらいです。

 

「結構つらいなあ~~~厳しいなあ~~~」

って感じです。

 

時給1300円(これは高め)で月5万円稼ごうとしたら38時間働くことになります。

週2~3回(月10日)、4時間働いてだいたいこれぐらいです。

 

なかなかしんどいですね。

10万円稼ごうと思ったら単純ですがこの倍働くことになります。

 

そこで、これからアルバイトを始めたいと思っている方に、ひとつおすすめのアルバイトをご紹介致します!

 

 

 

コンパニオンのお仕事

コンパニオンと聞くとあんまりいいイメージが湧かない方もいらっしゃるかもしれません。

コンパニオのお仕事にはいくつか種類があります。

 

・ブライダルコンパニオン

・パーティーコンパニオン

・宴会コンパニオン

・ピンクコンパニオン

 

私が知っている限りではこんな感じです。(ピンクは経験ないので詳細は分かりかねます)

 

この中で私がおすすめするのは、

ブライダルコンパニオンまたはパーティーコンパニオンです。

 

コンパニオンのお仕事内容

なぜ私がブライダルやパーティーのコンパニオンをおすすめするのか。

それは仕事内容のメインが『配膳』中心だからです。

 

ブライダルコンパニオン

 

・ウェルカムドリンクの準備

・コース料理の配膳 ←これがメイン

・ドリンクの提供

(ビールなどお注ぎしたりはありません。テーブルの上まででOK)

・お化粧室や喫煙場所などの施設のご案内(口頭)

 

 

パーティーコンパニオン

 

・コース料理の配膳

(大皿料理の場合があるのでその場合はお人数分の取り分け)

・お酒を注ぐ

(ことらはビールをグラスに注ぎます)

・お客様との会話

 

ブライダルとパーティーの主なお仕事はホテルの会場での配膳です。

決められた時間の中でお客様にスムーズにお料理を提供するのが私たちのお仕事です。

 

常にテーブルの上を綺麗に保ち、空いたお皿を下げたり飲み物の進み具合を確認します。

飲食店のホールのバイト経験があればすぐに仕事も覚えられると思います。

 

 

コンパニオンのお給料事情

ブライダルもパーティーもだいたい2500~3000円スタートです。

仕事時間はパーティーが2時間、ブライダルが2.5時間~3時間(式の進捗状況によります)

 

お仕事はブライダルは土日、パーティーだと平日夜(特に金曜日)が多いです。

ブライダルは1日に2回入ったりできるので、1日18000円稼ぐことも全然可能です。

そうすると月に3日働くと5万円すぐに達成できます!

私はブライダルで月に5~6回出勤して10万円稼いでいました。

 

 

パーティーコンパニオンで平日の夜18:00~20:00で働いたとしても6000円です。

週に2回、2時間で5万円達成できます。

20:00に仕事が終われば自分の時間も充分確保できます。

 

 

コンパニオンのメリット

完全自由出勤

 

所属する事務所にもよりますがだいたい月1~、週1~で全然大丈夫です♪

仕事やプライベートに負担のない程度で働けます。

ここがOLさんにお勧めしたい1番のポイントです★

地方でもコンパニオンのお仕事はたくさんあります。私も地元はかなり田舎でしたが学生バイトでもかなり稼いでいました!

 

働く時間が短く、時給が高い

 

時給が高いので働く時間が短くて済みます。

忙しいOLさんでも仕事やプライベートの負担をかけずお小遣い稼ぎが出来ます。

 

接客技術が磨かれる

 

職場はパーティーもブライダルもホテルです。

マナーを覚えられることは勿論、高い接客技術を磨くことが出来ます。

サーバーの使い方・お皿の3枚持ち・グラスの複数持ちから、テーブルマナー、美しい立ち居振る舞いまで学ぶことが出来ます。

この作法のおかげで会社の飲み会では重宝されています(笑)

 

女性の職場だからこそ、美しさに磨きをかけられるお仕事でもあります。

 

 

コンパニオンのデメリット

仕事の開始時間が早い

 

定時で上がれず、残業の多いOLさんには平日のパーティーコンパニオンのお仕事は難しいです。

だいたいパーティーの開始は18:00~19:00の間がほとんどです。

 

1日で長時間働きたい人には不向き

 

パーティーは1回2時間です。延長はほとんどありません。

1回の出勤を長くして稼ぎたい人には向きません。

 

繁忙期で仕事量に差がある

 

やはり忘年会、新年会などの時期はパーティーのお仕事がかなり増えますし、

逆に6月にはブライダルのお仕事が増えます。ブライダルは真夏や真冬は少し仕事が減ります。

同時並行でお仕事を入れるなら問題ありませんが、ブライダルだけ。パーティーだけ。と仕事を入れたいときは季節によって案件が少ないこともあるかもしれません。 

 

定時上りで、短時間で稼ぎたい私にはあまりデメリットは感じませんでした。

 

 

仕事もプライベートも大切にしながら出来る

私がコンパニオンのお仕事をおすすめする1番の理由は『仕事もプライベートも大切にしながら出来るアルバイト』だという点です。

 

▶毎月の自由に使えるお金が欲しい

▶毎月もっと貯金をしたい

▶余裕のある生活を送りたい

▶だけど生活の負担をかけたくない

 

こんな方にコンパニオンのお仕事はピッタリです♪

ぜひ挑戦してみてください^^

 

次回は宴会コンパニオンのお仕事について詳しく書いていきます♪