『東京OLのリアルな毎日♡』

【転職】仕事を辞めることは逃げではない。自分を守るために辞めなきゃいけない時もある』

 
 今でこそ幸せなOL 生活を送っている水田ですが、今の生活を手に入れるまでに 2 度転職をしています。 「とりあえず3 年」なんて言葉もありますが、社会人 4 年目にして3 社目の会社です。


 
3 年働かないと仕事の本質は掴めないのでしょうか? 3 年働かないと転職に不利って本当なのでしょうか?
 


今の会社や自分の現状に満足できていない人にぜひ読んで頂きたい記事です。
 

 


新卒で大手ディーラーに入社

 

2015年4 月に地元の大手ディーラーの営業職として社会人生活をスタートさせました。 1 年目から社内で1番の営業成績を収め、お客様の人生に長きにわたって寄り添うことができるとてもや りがいのある仕事でした。
 
そんな私が転職を考えたのはキャリアアップのため。

2 年目でも変わらず成績トップでしたが、周りの同僚の意識の低さに辟易としていました。どちらかとい うと意識高い系(笑)の社会人だったのでもっと意識の高い人たちと仕事がしたいと思ったのが転職の理 由です。

 

そして、大学進学や就職の際に夢見ていた上京が叶わなかったこともあり、若いうちに東京に出たいとい う思いもあったので3 年待つ時間すら惜しいと感じ上京を決意。
 
更に営業としてのスキルを磨く為、上京するため転職を決意しました。
 
「転職をするなら絶対東京がいい!!」「東京で成功したい!!」 そんな期待に胸を膨らませ、ドキドキわくわくの想いで東京に上京してきたのを今でもよく覚えています。
 
 
 
2016年11月、私は『転職』という形で東京に上京してきました。 東京から飛行機で2 時間弱の田舎から(新幹線も通ってない)晴れて都会に憧れて上京。
 

 


 
転職先がまさかのブラック企業!?

 

2016 年 11 月、不動産会社に転職しました。

上司にもとても恵まれ毎日仕事はとても楽しかったです。

以前よりも桁の違う高額な商品を扱っていたので、責任感や商談の運び方まで前職とは全く違いました。 上司の営業スキルはずば抜けていて、仕事へ対する考え方も部下への接し方もすべてが尊敬できる素敵な 方でした。そんな上司に出会えたことに今でも感謝しています。
 
 
しかし、朝は 8:00~。夜は終電まで。接待が入れば天井なしで遅い日は深夜 3 時、4 時まで働いていま した。

土日が休みのはずが、月に 1,2 度しかお休みは取れず、仕事は激務。初めての一人暮らしと慣れない土地 での生活は当時 24 歳の女の子にはなかなかに厳しい環境でした。
 


仕事内容も上司も先輩もとても大好きでしたが、あまりにも仕事内容が激務でした。

いつからか会社帰りの電車の中で、悲しくもないのに涙が止まらなくなり、最終的には電車に乗るとめま いや過呼吸を起こすようになりました。精神的にも不安定になり、体調も崩しがちになり。でも会社は休 めない。そしてこんな精神状態なのでいい結果や成果も当たり前に出せない。焦りや不安で押しつぶされ そうな毎日でした。
 


 
そして入社半年目の 2017 年 4 月にとうとう「適応障害」の診断を受け会社を休職。

 

休職期間中は「仕事辞めたい」そう思うのに、上司のことを思うとやめられない。こんなに部下を大事に してくれる上司には二度と出会えない。みんな頑張っているのに自分だけができていない。そう思う気持 ちがどんどん自分自身を追い込んでいきました。
 


その時の私は完全に『仕事を辞めることは逃げ』だと考えていたんです。
 


辞める決意は結局自分ではできませんでした。 助けてくれたのは両親と、友人です。仕事を休んでいることも言えなかったのですが、様子の変化に気づ いて東京まで来てくれ、会社を辞められるよう手助けしてくれました。
 


最終的に辞める決断したのは自分自身で、会社に辞表を出しに行ったのも自分自身ですが、あの時誰にも 気づかれず自分の判断だけで過ごしていたとしたら、休職期間(1 か月)の後辛くても出社していただろう なと思います。
 


 
会社を辞めることは逃げなんかじゃない。

自分を守るために必要なときだってある。

 
 


辛い環境に居続けて、自分に嘘を付きながらストレスに耐えながら仕事をしているのだったら、心が病ん でしまう前に逃げ道を作ってほしいと心から願います。
 

 


相談する相手はいますか?

ちゃんと息抜きする時間は取れていますか?

 

 
 
私は忙しさにかまけて友人や家族に連絡を怠りました。自分の趣味や好きなことにお金を使ったり、遊び に行く時間もなく仕事をしていました。自分の現状と向き合うことを忘れていました。
 


その時の私は、仕事をするためだけに生きていました。 好きなことやりたいことも、夢だってもって東京に来たはずだったのに全てを見失っていました。
 
 


お休みの日でも、仕事終わりの 1 時間でもいいです。

今の自分のままで幸せですか?毎日充実していますか?毎日心から楽しめていますか?
 

 


仕事はあくまで人生を豊かにするための『ツール』の一つです。

あなたは仕事のために生きているわけじゃありません。

 

 
人生はいつだってやり直しがきくけど、心を病んでしまってからでは遅い場合もあります。あなたが守り たいものは何ですか?家族ですか?恋人ですか?友人ですか?
 

 


そのためには今の仕事を続けていく以外に方法はないんですか?
 


 
いつだって変わることが出来ます。

私は今まで正社員とう働き方にこだわってきましたが、今は派遣社員というカタチを選択しています。
 
自分に今 1 番必要なものはなんなのか考えてみてください。自分の幸せと心から向き合ってほしい。 あとは 1 歩だけ勇気をもって歩き始めるだけです。
 


 
大切なものを見失わない生き方をしていきたいと心から思います。