『東京OLのリアルな毎日♡』

【働き方改革】会社員だけしていて不安じゃないの?会社員が本当に安定・安心だと思ってる?

 

 

東京OLの水田(@mizutamari2018)です。

 

先日こんなことを記事にしました

『OL×副業。ひとつに拘らない自分だけの働き方を見つけよう♡』

 

mizutamari2018.hatenablog.com

 

 

私は会社員だけのキャッシュポイント一つに絞ってしまうことはとても危ないことだと思っています。

今は国を挙げて、政府が『副業』を推奨している時代です。

 

2018年は、副業に対する人々の考え方や意識が大きく変わってきました。

2019年、副業を始める人口はどんどん増加していくことは間違いありません。

 

 

ではなぜ副業が推奨されはじめたのでしょうか?

 

政府が副業を推奨している理由

▶人手不足の深刻化を止めようとしている

▶将来の増税に向けた対策をしている

年金問題で貯蓄の必要性を訴えている

▶国民一人一人の生産性アップを期待している

 

 

企業が副業を推奨する理由

▶終身雇用が崩れ始めている

 

などが挙げられますが、言い換えてしまえば

「税金はこれからどんどん高くなるし年金も大してないけど、

将来の生活のために自分の力でちゃんと稼いで貯金してよ」って意味です。

 

 

終身雇用が崩れ始めているのはみなさんご存知の通りですが、会社員だけのお給料に頼った生活(キャッシュポイントが一つしかない場合)の状態でもしその収入源がなくなってしまった時、今の生活を維持し続けることは可能ですか?

 

 

キャッシュポイントはいくつも持っていたほうがリスクは分散されます。

 

それに会社員として働きながら月収5万円上げようと思っても至難の業です。

昇給には時間がかかりますし、税金も増える一方。

 

副業だと月に5万円は意外と簡単に達成できますし、

月5万ですとそれだけでも年収60万円のアップです♪

 

 

私が実践している副業はこちらから▼▼

 

 

mizutamari2018.hatenablog.com

 

 

将来を見据えた働き方改革が必要になってくる時代です

まずは誰かが始める前に、まずは自分が最初の1歩を踏み出してみましょう♪